徒然なるままに
お菓子とユキが日々思ったことや思いついたことを書くノンジャンルなブログ
K60がお亡くなりに
お久しぶりです。RITZ!です。

ツイッターにて、「ブログ更新はよ!」ときましたので、更新いたしますw

タイトルにもあるように、愛用してきたキーボードCorsair K60がお亡くなりになりました。

こちらは買った当初の画像

P1290534.jpg

P1290530.jpg

なぜか・・・?いや、お茶を満載したグラスが倒れちまったのさ・・・

机がメタルラックなもんだから上の棚板から下の棚板へとお茶は流れてゆき・・・

ONKYO A-905FX2もお亡くなりかけましたw

ずっと保護回路が作動して電源入らない入らない。ここはあまりつけないほうがいいなと

スピーカーケーブルならびに、コンポやミキサーからの配線や、サブウーファーへの線、コンセントも抜き

ドライヤーをかけたあと、一日作業用机のほうに放置しておりました。

一日経って、内部に侵入したお茶が乾燥したのかなんとか今日電源入りましたw

回路がショートしてなくてほんとに良かった(;´Д`)

まぁキーボードはお亡くなりになりましたが、不幸中の幸いってやつですねw



キーボードですが、現在MicrosoftのSidewinderX4を使ってます。

K60からこれになると打ち辛いし、キー硬いからすごく打ってる今腕が痛い。

昨日の夜、速攻K60買いなおしてやりましたよ。ええ。

おかげでモニターBenQのX2420T購入のために貯めてたお金が10,000円飛びました。・゚・(ノД`)・゚・。

あと2万。また貯めねばいけないこの辛さw大体1,2ヶ月先延ばしですなぁ・・・。

自分の不慮が起こしたものなんでなんともいえませんがw

明日には新品のK60届くみたいなんで、今日は我慢しておきましょうw

ゲームすらまともにできんwwやっぱり、使い慣れたものをずっと使いたいですよね~!

自分は何事も道具から入っちゃう人間ですし・・・w


久しぶりの更新はこれぐらいにて!
新ケースファン導入!!
どうも、RITZ!です(´Д`)ノ

新しいケースファンを導入しました!!7つも!!

ケースファンの詳細を書きますと・・・
(14cm角ファン)XIGMATEK XAF-F145 1/2
(12cm角ファン)XIGMATEK XAF-F125 1/2 ×2基
(12cm角ファン)GELID silent12 PWM ×4基

前面デュアルファンはこのようにGELID silent12 PWMを2基。

P7090606.jpg

マグネットフィルターをつけるとこのようになりますね

P7090611.jpg

背面排気ファンを14cm角のものに、CPUクーラーのラジエーターファン2基を12cm角のファンに変更

どちらもシグマテックさんの商品です。かっこいいですよね~風量もすばらしいです。

吐くほうに重点がおかれてる気がします。ブレードの形とカラーリングは独特のものでかっこいいです(;´Д`)

ENERMAXのMAGMAを彷彿とさせるようなブレード形状をしてるのも特徴。

XIGMATEK XAF-F145 1/2は14cm角のケースファンでありながら、12cm角のケースファンのネジ穴にも

取り付けできるように対応してありました。すばらしいですねぇ。

P7090607.jpg

グラフィックボード(GTX580)を冷却するためのスロット固定タイプのケースファンを取り付けて

GPUクーラーにできるというサイズさんの 【PROLIMA TECH】Fan Mounting Kit(FMK-01)には

GELID silent12 PWMを2基取り付け。

P7090610.jpg

付属のシールをどこに貼るか悩んだ挙句、エアフローの向きやファンの回転方向を示した矢印を

隠すためにファン横に貼りましたw

P7090608.jpg

ではでは・・・スイッチオーン!!(゚Д゚)ノ

おぉ・・・!かっこいい・・・!

P7090612.jpg

P7090614.jpg


完全に光るものはなくなり、白黒になってしまいましたねw

まだSATAケーブルが普通の赤いものだったりとするので、こちらも随時白のスリーブケーブルのほうに

置き換えていきたいなと思っておりまする。

やはりケース内の照明は欲しい(光ってないとなんか物足りないというかさびしい)ので

天板にとりつけるLEDテープのほうもちゃんと買って取り付けましょうかねw

ではでは、こんなところで失礼いたします~(・ω・)ノシ
ケースMOD計画とかなんとか
どうもこんばんわRITZ!です

新PCに移行してから数日、ケースのクオリティがたかく、なかなかにお気に入りなため

ケースMODのほうをためらっていました

今回はライトチューンを施していきたいと思います。ライトMOD?ライトをMODするみたいに感じるな

まず、サイドパネルはやはりアクリルウィンドウ化します(といっても材料に使うのは塩ビ板だが)

こんな感じかなカットラインは

写真 1 (2) カットライン

あくまで、元をあまり崩さず、尚且つこのケース特有のサイレントカバーの脱着は出来るようにしておくため

爪の部分や噛ませるところは残して切断し、裏から塩ビ板を接着するつもりです。

まぁサイレントカバーは寝るときに明るいサイドパネルを暗くするというのも兼ねて残すんですがね(爆)

あとは、5インチベイからドライブベイまでのびるベイカバーと電源部を隠すカバーを作成予定

ベイカバーは以前よりも大きくなり、電源部のカバーは前のPC(CM690-MOD)とさほど形状は変わらないと思います

IMG_0411.jpg

前と大きく違うのは材料ですかねぇ。以前は塩ビ板を加工して作っていたのですが、今回は

きりいた.comさんに図面を送り、ステンレス材を組み合わせて作りたいと思っております。

完成イメージはこちら

写真 1

写真 2

きりいた.comさんに送った図面はこちら

図面なんて今までこんな風に描いたことなかったので、とりあえず勘と適当さで書き上げた。

ちゃんとした描き方知らないもんだから、あちこち間違ってる可能性大

写真 1(1)
写真 2(1)
写真 3(1)
写真 4

あとはこれにケースファンくっつけたり、カッティングシート貼ったりですなぁ

アルミパンチメッシュの黒などはAmazonなどを利用して入手するつもり

このケースがもとからこうだったかのように作るのを目標にしています

前回はケース内部を赤に塗装していましたが、今回はそういう大きな塗装はせず

ホワイトのラインを作るように、比較的小さな塗装をしていきたいと思ってます

アクリルウィンドウの枠や吸気口の枠を白にしたりとか、そんな感じ

シンプルイズベスト、モノクロイズベストを目標に作っていくつもりですー

そのためにもいろいろと買わねばならぬ・・・

ケースファンも現在ついてる純正との交換や、新規取り付けも含め、7個買い足さないといけませんねぇ

黒枠、白ブレードのケースファンを買うつもりー

有力候補はXAF-F1252かGELID Silent12 PWM

今までの赤塗装、赤LEDの派手派手PCではなく、白黒の落ち着いた雰囲気で、LEDも少なめな

落ち着いたPCをつくりたいのです!!!!

ちなみにこの前書き忘れてた構成

【CPU】Intel Corei7 2600K OC(4.5Ghz)
【CPUcooler】CORSAIR CWCH100
【CPUFAN】ENERMAX APOLLISH UCAP12-S
【Mem】CORSAIR DDR3-1600 16GB Vengeance CMZ16GX3M4A1600C9
【M/B】ASUSTek SABERTOOTH Z77
【GPU】Gainward GeForce GTX580 1536MB
【SSD】Intel SSD320Series 120GB
【HDD】HITACHI DESKSTAR 1TB
【PSU】CORSAIR CMPSU-850AXJP
【PSUcable】CORSAIR CP-8920010
【Case】CORSAIR CC-9011015-WW
【SoundCard】ONKYO WAVIO SE-200PCI LTD (スロット変換機装着するまで未装着)
         現在Creative X-fi Go!ProをUSB接続で使用中

PC周辺機器
メインモニタ:LG FLATRON W2486L
サブモニタ:SHARP AQUOS LC-20E8
キーボード:CORSAIR Vengeance K60(CH-9000004-NA)
マウス:Logicool Performance Mouse M950
マウスパッド:ARTISAN 紫電MID
メインスピーカー:ONKYO D-112ELTD
サブスピーカー:CORAL X-Ⅶ
サブウーファー:DIATONE SP-401W
ヘッドホン:audio-technica ATH-PRO500
イヤホン:audio-technica ATH-CKM99
マイク:audio-technica AT-X11
マイク:SONY ECM-PC50
コンポ:ONKYO FR-N7TX
アンプ:ONKYO A-905FX2
ミキサー:BEHRINGER XENYX1002B

マウスは最近CORSAIR Vengeance M60が欲しいなと思っている次第。

あと、フラッシュメモリでCORSAIR Survivor CMFSV3-32GBが欲しい

ヘッドセットも最近試してみたいCORSAIR Vengeance 1300 CA-9011111-WWとか

なんというCORSAIR厨だ俺は
とりあえずやっとケース届いたので
どうもRITZ!です。遅くなりました。

中身のパーツは5月頭に全てそろっていたのですが、PCケースのほうが在庫切れで

メーカーからの入荷待ちで遅くなりまして、、、やっと届きました

まだまだ冷却系のパーツが全てそろっていませんが一応組みましたので画像上げますね

大体3時間ぐらいかかった(;´Д`)配線ェ・・・

白黒をベースデザインに「あまり光らない」スマートなPCを。ということで

サイド。マザーボードのステッカーがくっそかっこいい

写真 1 (2)

前面パネルはドア式。アルミの質感がいい。

写真 4(1)

写真 (3)

ドアを開けて、取り外したところ。フロントパネルはメッシュではありません。

写真 2(1)

写真 3(1)

ゲーム時の吸気モード!!

写真 1(1)

サイドパネルをつけた状態から。このパネルもレーザーで切断してアクリルウィンドウ化す予定

写真 2 (2)

そして肝心の内部!

写真 4

写真 3

CPU周辺~。ケースファン2つは流用(ケース内照明も兼ねて)

写真 5

今回は裏配線も頑張った!!1時間半か2時間ぐらいは夢中にやってましたw

写真 (2)

あとは黒フレーム白ブレードのケースファンやら、5インチベイに12cmケースファンを固定するやつや、

PCIスロットにつけて、ケースファン2つを固定できるやつ、HDD、SSDの冷却ケースなど

まだまだ買えてない、届いてないものがたくさんありますが、これもちょくちょくやっていきたいと思います。

あとは、中を綺麗に見せるための5インチベイカバー、PSUカバー、あともうひとつ極秘のものを作ったり

サイドパネル加工したりとやることは多いですねぇ。楽しいからいいんだけどね!!!

いやぁ、完成が楽しみだ。

また完成していく様子をブログにて伝えていきたいと思いますー(`・ω・´)b

ではでは!!
新規にPC組むことになりました
どうも、RITZ!です。今回は部屋の話ではなく、PCのお話

数か月前からPCが不調やなって思ってたはいたのですが、ここ最近で本格的にダメになってきたので

新しくPCを組むことになりました。というかもうパーツ買っちゃいました

とりあえず構成はこんな感じで

【CPU】Intel Corei7 2600K OC予定
【Mem】CORSAIR DDR3-1600 16GB Vengeance CMZ16GX3M4A1600C9
【M/B】ASUSTek LGA1155 ATXマザーボード SABERTOOTH P67 [REV 3.0]
【GPU】Gainward GeForce GTX580 1536MB
【SSD】IntelSSD 320Series 120GB
【HDD】HITACHI DESKSTAR 1TB 流用
【PSU】CORSAIR CMPSU-850AXJP
【Case】CORSAIR CC-9011015-WW
【SoundCard】ONKYO WAVIO SE-200PCI LTD
【CPUcooler】CORSAIR CWCH100
【Drive】LG SuperMultiBlue BH10NS30BL 未購入

新しい上のグレードの製品が出てきたことによって若干値段が下がってきたのもあって揃えてみました。

合計金額は17万円ほど。この金額でこのスペック出せれば十分でしょう。

CORSAIR祭ですねwwwキーボードもCORSAIRだしねぇ

これはワンチャンマウスもCORSAIRに・・・!!

CORSAIRのSSDもあるのですが、いいのはめちゃ高いので断念

ケースはこんな感じ。詳しい画像や情報はこちらに⇒http://www.links.co.jp/item/cc-9011015-ww/

550d_07.jpg

サイドパネルのサイレントカバーは取り外し可能。同様にフロント、トップも取り外し可

550d_05.jpg

550d_20.jpg

ケーブルホース付ですので裏配線しやすそうですねぇ。

550d_03.jpg

このような感じに裏配線できるようです。

550d_19.jpg

フロントケースファンは2個のようです。今のCM690と比べ冷却性能はどうなのか気になるとこ

550d_29.jpg

拡張スロットは8個。また、メッシュ加工してあるので熱を中に籠らせずに外に逃がすことができますねぇ

水冷ホースも4個あるのが特徴的。

550d_151.jpg

フロントパネルの質感はこんな感じ。フロントアクセスも充実してます。

550d_18.jpg

このように、静音を重視したいのであればサイレントカバーを装着させ、ゲーム等をプレイするなど

エアフローの効率を上げて、冷却効果をあげたいのであればサイレントカバーをはずすといった

2-Wayの使用ができるということで、非常に使い勝手のよさそうなケースのようです。

フロントパネルの質感もいいので、届くのが非常に楽しみですね(●◜◡◝●)

OSはWindows7 64bitを導入予定です。また組みましたらご報告を。

ケースMODはどうするかは、ケースが実際に届いて、組んでみてから考えたいと思いますw
