徒然なるままに
お菓子とユキが日々思ったことや思いついたことを書くノンジャンルなブログ
日曜と祝日だけのイベント!
こんばんわ。RITZ!です(´▽`)ノ

今日は日曜。学食もない!しかも、朝から昼まで寝てたから何も食べてないという状況

だったので・・・料理しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なんか無性に「肉」食べたかったので、しょうが焼きでいっかってww

また豚肉かよ・・・って豚肉の筋切りしてるときに気づきました。

そういえば先週はトンカツだったな・・・(;´Д`)

まぁ出来上がりと過程。ド素人料理だぜこのやろー!

P7240277.jpg

材料
<タレ>
しょうゆ 大さじ4
料理酒  大さじ4
しょうが 適量
みりん  大さじ2
さとう  適量
ウスターソース 小さじ2
<豚肉>
豚肉肩ロース 何gか忘れた。全然気にしてなかった(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

でっす!

赤身と脂のとこの筋をまず切ります
P7240272.jpg

タレの材料を全部ぶっこんで、混ぜます。味見しながら
しょうがや砂糖を足します。
P7240273.jpg

筋切りしておいた豚肉をこのタレに10~15分(今回は13分)漬けます。
※タレは捨てないでください
P7240274.jpg


片面をまず、中火で焦げが出来ない程度に焼いて、その後小麦粉をふりかけます
写真は撮るまでにちょっと時間かかって小麦粉ほぼ消失してますねw
小麦粉をかけるのは、タレが絡みやすくするためですねーw
P7240275.jpg

ちょっとしたら残っていたタレを入れて、中火で煮詰めます。これで完成
P7240276.jpg

どうだい。簡単だろう?

最近日曜にだけする自炊が楽しい。平日は学食で1日1000円は無料で食べられる

ミールカードってのを使って食事できるからね!まぁ祝日と日曜だけ。

作るのは楽しいですよー。一番嫌なのは片づけだ・・・。

だれか片付けてくれないかなぁww と最近思うのだ(´Д`)





コメント
美味しそうですね(●´ω`●)♪

卵焼きぐらいしかロクに作れませんが(←
料理後の片付けは大変ですよね(*´-ω-`)…
2011/07/25(月) 12:11:38 | URL | atomsk #-[ 編集 ]
コメ&褒めていただきありがとうございます!><

料理後の片付けはほんと面倒です。・゚・(ノД`)・゚・。
ごみ処理も洗い物も・・・ウワァァァア状態ですw
食器を乾かしておく場所も狭いので、大変ですw
2011/07/25(月) 18:40:38 | URL | RITZ! #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
