徒然なるままに
お菓子とユキが日々思ったことや思いついたことを書くノンジャンルなブログ
PCリペア!
お久しぶり(?)です。どうも、RITZ!です。

車校(スピードコース)が始まり、なかなか時間が取れなくて更新が遅くなってしまいました(;´Д`)

さて、今回はデスクのパーツ(SSD40GBとHDD1TB)が届きましたので、修理しようと思います。

(4年目ということで、HDDが寿命でお亡くなりに。大体HDDの寿命は4年前後)

OSは大学からもらってきたWindows7にします。さらばXP。まぁ持ってるんだから、またどこかで使うかな?

・・・使わないかもなぁ( ゚д゚ )

まぁパーツはこちら

P8090304.jpg

Intel SSD 320Series 40GB と 日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 1TB 32MB 7200rpm です。

1TBと500GBの違いなのか、そもそもの仕様の違いなのか今回のDeskstarHDD(左)のが

明らかに今までのよりデカいwww

P8090309.jpg

素晴らしき手振れ。急いでたからね。仕方ないよ(ぇ

左が今回買ったHDDですぁ。いやぁ、基盤の色まで違いますねぇ

P8090310.jpg

さて、本格的にSSDとHDDを組むところは続きを読むからお願いします。

画像相当多いから、ここで書くとただでさえ重いはずのブログトップがさらに重くなるからね。




始めよう!今回はついでにパーツクリーニングも一緒に行いました。

P8090306.jpg

SSD開封。ほほぉマウンタもついてるのか。でも3.5inchじゃね、コレ。SSDは2.5inchだよ。

ステッカー・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ステッカーをつけるつけないは賛否両論ありますが、私はつける派です。断然つける派です。

P8090318.jpg

計画通り・・・!

2.5inchマウンタを買い忘れていたよ。けど、これがないからって修理を中断したくない・・・

P8090319.jpg

熱に強くて、ガッチリ固定・・・いいところにカーボンシートのあまりがあるじゃねぇか・・・ウヘヘ

P8090320.jpg

P8090321.jpg

・・・素晴らしき荒業

マウンタ買いたくない、お金使いたくない、今から注文してたらさらに修理まで時間が・・・故の意地です。

このシート、車のボンネットにつけるためのカーボンシートでもあるので、強粘着で熱にも強い。素晴らしい。

HDDベイに入れるためのマウンタではないので、5inchベイのとこに入れます。

P8090322.jpg



P4230175.jpg

普段はこうなっているので、5inchベイに熱がこもることもない・・・SSDあんまり発熱しないけどね。

というか、このカーボンシートとアクリル製のカバーをこんど金属製にするつもりです。

カーボンシート+金属板で作ろうかと。工場に持っていって、やってもらおう。

とりあえず、SSDは設置&SATAケーブル、電源は繋いだので、お次はHDD。

とりあえずHDDマウンタに乗せる。

P8090311.jpg

うん。やっぱり前よりでかい・・・。比較用の前のときの画像どこにあるかわからん。

・・・まぁいい。設置だ!CM690はここに差し込むだけ。楽でいいね。うん。

P8090315.jpg

P8090316.jpg

ケースも赤塗装から、グレーか黒に内部塗装を変えたかったり。あと、塗装ハゲのないように処理したい。

電源ケーブル多すぎこまっちゃう!まぁどっかに押し込めるけどね。


P8090313.jpg

あとはHDDにもSATAケーブルと電源を繋げばおk。というわけでパーツクリーニングも終わったし

組みあがったよ。あとは電源いれて、OSインスコしちゃってよYOU!!

P8090323.jpg

ステッカーはここに。

P8100325.jpg

設置&起動

P8100326.jpg

OSもインスコ完了し、壁紙も7用のを拾ってきた。OSインスコしてるとこ撮るの忘れてたな・・・。

しっかり最新のGeForceのドライバも入れました。

マイクアンプも前に設置していたので、マイクスタンドの位置変えました。

タイヤみたいなのは、時計だよー。まぁモニタの上にもLED時計があるんだけどね・・・。

P8110328.jpg

マイクアンプとルータ(まだ未設定)と温室度計はモニタの右下に。

P8110329.jpg

夜に照明を消してても大丈夫!なMicrosoftのサインドワインダーX4ちゃん。かっこいい

P8110330.jpg


※これからの予定

1.audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5Pの導入。
2.メモリ増設(2GB→4GB)
3.メインモニタの上あたりに19inchモニタを2枚増設。

まぁ気長にがんばりましょう。ちょこっとずつ変えていこう!

もう4年目のこのPC…そろそろマザボが死なないか心配だ・・・
コメント

SSDの開封した中身の写真に写っている銀色の2.5→3.5のマウンターは使わないのですか?

インテルのSSDならマウンターは入っているのですが・・・。
SSDを5インチドライブベイにつける目的でしたらすいません(^^;
2011/08/14(日) 16:14:04 | URL | Mimi #-[ 編集 ]
コメントありがとうございますー。
使い方がよくわからなかったというのもありますww
今度のPCメンテのときにでも試してみますー><

どちらにせよ、5インチベイにつける可能性もありますが(笑)
2011/08/14(日) 16:20:52 | URL | RITZ! #-[ 編集 ]
お久しぶりです。MUCHUKOです。
もしかして初SSDですか!?
だとしたらおめでとうございます!!
ランダムwrite速いのでシステムドライブには持って来いですよね☆
僕ももう一枚SSD買おうかな・・・。4枚目が欲しい今日この頃・・・。

カーボンシールで取り付けたのですか、まぁSSDは回転パーツが無いのでシール固定でも余裕ですよね☆
僕もまな板起動の時にマジックテープを使ったことがあります☆
あと、SSDに付属しているマウントは放置ですか(笑
インテルのSSDに付属しているマウントはSSD底面のネジ穴を使って固定します。
記事本文5枚目の写真に写っているマウントの向きからみて裏側にSSDが付くことになりますよ☆
あと、ひとつお聞きしたいのですが、320シリーズのボディ底面は成型してそのままの状態ですか?それとも加工されてます?(鏡面やヘアラインなど)

あと、余談ですが、HDDのサイズ(厚み)の違いはHDD内部のプラッタ数の違いによるものです。
海門HDDの方は1プラッタで、今回購入の日立HDDは2プラッタもしくは3プラッタ構成です。

では、長文失礼しました。
お互いこれからも自作PC楽しくやっていきましょうね☆
ノシ
2011/08/23(火) 01:46:17 | URL | MUCHUKO #-[ 編集 ]
コメありです!参考になりましたー!
初SSDですねぇ。速さに驚きです!

SSDの裏面までは気にしてなかったですねぇ・・・鏡面加工ではなかったのは確かですw

なるほど、HDDプラッタの違いで厚みが違ってたんですね!教えてくださってありがとうございます!!

自作PCはやっぱり楽しいですねぇ。
これからもお互いがんばりましょう!!

いつでも皆様のコメントお待ちしております。
2011/08/23(火) 22:43:29 | URL | RITZ! #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
