徒然なるままに
お菓子とユキが日々思ったことや思いついたことを書くノンジャンルなブログ
再び自作PC欲
どうも!RITZ!です。今回は私の本来の姿が帰ってきましたよ・・・(ΦωΦ)フフフ・・・

序盤に雑談して、その後本題の私の新しい自作PC構成案の話を。


今回は元クラメンに影響されて、こんなことをしてみました!!

あ、PCデスクがゴチャってるのは仕様である。気にしないでw

P9230391.jpg

P9230390.jpg

ロシアンで振り向き90センチまでなら一振りで対応できますよ!wwww

マウスパッドはsteelseriesの4HD。私の大好きなマウスパッドです。

布製のマウスパッドは洗ったりとか面倒ですし、つかってて暑いって思ってしまうので自分はパスしてます。

このマウスパッド、プラスチック製ですが、つるつるではないのですよ!

表面に特殊な加工をされていて、触った感じはちょっとざらっとするような感じ。

布製のマウスパッドにすごく近いのではないのでしょうか。

自分はこのデザインも好きで使ってるんですけどねww

マウスもすごく滑りますし、オススメです!!

しかし、新しい4HDでマウスを滑らせて思った。今まで使ってたやつ相当劣化してたんだなぁと。

滑り方が全然違う。まぁ相当使ってましたしねぇ。

いやしかし、これいいすなぁ。メタルラックの机も結構傷ついてきてたし、ちょうどいいデスクマットですわぁ

見た目もいいしね!これで、壊れたHDDをコースターにしなくてすみますww

飲み物置くパッドは劣化したやつですからねぇ・・・。

なんか色んなかっこええ柄のついたマウスパッドとか買って、ディスプレイしたいですなぁ。

これはいい気がする・・・。毎月、一枚ずつぐらいで買っていこうかな。

ぶっちゃけ、マウスソールも欲しい。4HDと相性いいやつとか特に。

というか、ずっと好んで使ってきたマウス Logicool M950のグリップが擦れてなかなか辛い。

グリップのボタンも沈んでるし、そろそろ新しいM950に買い換えるかなぁ

3年保証あって、一応保証期間内なんだけどこれって大丈夫なのかな。

一応沈んでるグリップのボタンもちゃんと効きはするんだよねぇ・・・。

これ保証効くかどうか分かる方いらっしゃいましたら、是非コメントで教えてください!!



Razerの Lycosa ってキーボードが最近欲しいのである。

キートップはラバーコーティング仕上げだし!!なんせデザインかっこいい。

004.jpg


ここからが本題である。

新・自作PC構成案
今までの派手&無骨さを一新、シンプル&おされ思考

CPU:Intel Corei7 2600K
M/B:GIGABYTE intel Z68 ATX GA-Z68XP-UD3R
VGA:ASUSTek nVIDIA GeForce ENGTX570
Mem:16GB
SSD:Intel SSD 320SERIES 40GB
HDD:HITACHI DESKSTAR 1TB
Drive:Pioneer BD-R BDR-S06J-KR
CPUCooler:Corsair CWCH100
MemCooler:Corsair DOMINATOR Airflow PRO CMXAFPRO
PSU:Corsair TX750W
PCCase:Corsair CC600TWM-WHT

OS:Windows7 64bit


tcr600201129.jpg


今回は白いPCケースで組んでみようかと。しかも、CWCH100を使いたいがための構成なので

このケースはケーストップに12cm角×2のラジエターを設置できる、デザイン、拡張性、メンテ性から

選びました。

このPCケースの商品詳細は以下のURLよりどうぞ。

http://www.links.co.jp/items/corsair-case/cc600twmwht.html

グラボが補助電源を6pinと8pinを要するので、これ用のスリーブケーブルも注文せねばな。

KBRA-VGAT6-8X-BK_01.jpgKBRA-VGAT8-8X-BK_01.jpg


【補足】メモリクーラーとメモリが対応してないので、メモリクーラーは光りませんが見た目好きなのでコレw

あと、今回使用するケースファンはちょいと一工夫します。

これとこれを組み合わせるのです!何を言ってるか全然わからないと思うg(ry

K0000006491.jpgK0000006493.jpg

どちらもENERMAX製のケースファン(12cm角)で、CLUSTER UCCL12とMAGMA UCMA12です。

この二つのファンの羽取り外して、メンテできるようになってるんですね、そこで黒枠白羽のケースファンが

どうしても欲しかった(探してもいいの無かった)ので、今持ってるMAGMAと組み合わせて作ろうというわけですよ!

とりあえずMAGMAを2個、CLUSTERを3個買わねばいけませぬな。

今回ケースファンが光らないため、アクリルから中を見ても暗いという状態になるというのは嫌なので

白のテープLEDをケース上部に貼り付けて照らしたいと思っておりまする。

パーツは価格.comで最安価で買っていくとして、ここで金額を計算してみる。(送料等除く)

CPU \23,880
M/B \13,943
VGA \32,984
Mem \7,160
SSD 流用のため\0
HDD 流用のため\0
Drive \19,029
CPUCooler \14,800
MemCooler: \6,970
PSU 流用のため\0
PCCase \18,978
CaseFan \8,556
スリーブケーブル:\2,540

合計金額:\148,840

ちなみに、似たようなスペックのPCと主なPCショップBTO(ゲームPC)との価格比較
(同じような構成にカスタマイズ、簡易水冷CPUクーラー、BDドライブなど)
【パソコン工房様】\183,460http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs931ici7g-sr_main.php
【ドスパラ様】\151,780http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2090&sn=0
【G-Tune様】\153,720 http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_3/
(ゴールドモデルをカスタマイズして、今回の構成に近づける)


いかがでしょう、PCの見た目こだわってケースファンやスリーブケーブルを余計に買っても、

ちょっと高いケースを買おうが、BTOより上のグレードのCPUクーラーを使おうが

値段はさほど変わらないんですね!!


ぶっちゃけ、流用パーツをちゃんと買ってもケースファンやスリープケーブルを買わないで、

ケースやドライブ、CPUクーラーもグレードを落とせば同じぐらいの値段なんすよね。

今回は流用パーツ使用(SSD,HDD,PSUの3点合計\25,000程)の見た目&性能こだわりで

BTOのPC(同じような構成)よりも多少安いんですね。

見た目も性能もこだわってBTOより安いなら、自分で組みますよね!!

見た目こだわるだけでも、愛着沸いて飽きずにずっと使っていけるものですよ!

作るのも簡単なんですよ!怖かったら自作の本を見ながら作れば誰にだって簡単に作れます!

パーツをマザボとケースにネジでつけたり、はめたりした後、ケーブルを合う端子に挿していくだけなの

ですからね。面倒なのはマザボの設定ぐらいです。OSのインスコもほっとけば終わってますしね!

てな感じで、若干自作PCの魅力を伝えつつ・・・終わりますかねw

自作PC組むためだったら部屋の家具とか雑貨とか買うのを一旦休止しまっせ!!w

ではでは、今回は長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみに:今の私の自作PCの状況はこちら⇒http://rsfreetalk.blog100.fc2.com/blog-entry-498.html
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
